運動学習の段階
こんにちは!
前回の記事では「運動学習にはいろんなタイプがある」ということについて書かせていただきました!
今回は続きとして「運動学習の段階」についてアウトプットしていこうと思います!
では、早速、、
運動学習の段階
- 初期認知段階
- 中間(連合)段階
- 後期自律段階(自動化段階)
があります。
初期認知段階では、
何を行うか理解し、言語的に戦略を考える。
その、情報収集や処理には宣言的記憶・ワーキングメモリが動員される。
ex)サーフィンを初めてするのに、最初から
乗れる人はいないし、そのスピード感や
感覚も分からん。
初心者はとりあえず立ってみて、その姿勢を
キープしようと自分に言い聞かせたり、
コーチのアドバイスを思い出したりする。
この段階では、言語中枢が活動する。
ブロードマン2野(体性感覚野の一部)は
学習の初期段階で活動するが、一連の動きが
学習されると活動は低下する。
そして、運動課題を70%程度の成功体験が
得られる難易度に設定して、集中しやすい
環境の中で繰り返し行うのがいいとされている。
次に、中間(連合)段階では
どのように行うか、様々な戦略が試され、試行錯誤し、正確性やスピードを向上させる段階。
ex)「もう少し踵に体重乗せたらどうかな?」
「もう少し体幹を前傾してみようかな?」
など、成功or失敗したかによって、
その戦略を採用or却下していく。
最後に、後期自律段階(自動化段階)では
手続きは自動化され、注意は減少し、言語は不要になる。
意識的に努力しなくても、適応し、調整し、反応することができる。
ex)歩きながら、携帯をいじる
食べながら喋るなど、、
以上の3つが運動学習の段階となります。
これは、スポーツでもリハビリでも同じですね!
この段階を経て、みなさんは無意識に歩いたり走ったりしてるんでしょうね!
今回は短いですが、運動学習の段階について書かせていただきました!
最後まで読んで頂きありがとうございました😊
参考文献
嘉戸直樹,伊藤正憲:運動学習はここまでわかった 関西理学 8:49-52,2008
Charles T. Leonard:The Neuroscience of Human Movement 2005(監訳:松村道一,森谷敏夫,小田伸午:ヒトの動きの神経科学)