ptoutput’s diary

リハビリに関しての知識の共有やアウトプットをしていこうと思っています!

Papez回路とYakovlev回路

 

こんにちわ!

前回は"記憶の分類"についてアウトプット

させてもらいました!

 

今日は、その記憶や情動の回路について

ざっくりアウトプットしていこうと思います!

 

では、早速、、、

 

お題にもしていますが、

Papez回路Yakovlev回路

そもそもなんて読むねんって思いますよね笑笑

 

Papez回路→パペッツ回路orパーペッツ回路

 

Yakovlev回路ヤコブレフ回路

 

と読みます!

 

 

では、Papez回路とは?

ざっくりですが、記憶に関与するしくみや回路

と考えられており、

海馬→脳弓→乳頭体→視床前核→帯状回→海馬

と、神経線維の結合による

サークルを構成しています。

f:id:ptoutput:20201115152410p:image

         Papez回路

 

この神経線維循環路をPapez回路という。

無理にゴロ合わせすると、、

貝の乳頭見て退場かいっ!!

貝→海馬

の→脳弓

乳頭→乳頭体

見て→視床前核

退場→帯状回

かいっ!!→海馬傍回

 

変なゴロですいません笑笑

 

 

気を取り直して、次はYakovlev回路とは?

主に情動に関する回路

と考えられており、

扁桃体視床背内側→帯状回前部→前頭葉眼窩皮質後方→側頭葉前部→扁桃体

というサークルを構成しています。

 

この神経線維循環路をYakovlev回路という。

f:id:ptoutput:20201115152505p:image

                      Yakovlev回路

 

漢字だらけで難しいですね笑笑

こちらもゴロ合わせすると、、

へんっ!師匠!

退場前に眼科へ!と即答

へんっ!→扁桃体

師匠!→視床背内側

退場前→帯状回前部

眼科→前頭葉眼窩皮質後方

即答→側頭葉前部

 

こちらも分かりにくいゴロですいません、、

 

Papez回路(海馬)Yakovlev回路(扁桃体)

存在があるからこそ、選択的に必要な

記憶のみを脳内に保存することができる。

 

例えばですが、

昔の狩りをしていた時代を想像して下さい。

Yakovlev回路(扁桃体)

・この回路がなければ人類は種族を保持することができなかった

 

どういうことかというと、

   お腹が空いた

     ↓

すぐに食料を探しに行動する

 

この、お腹が空いたという感情から

すぐに行動すること。

これが主にYakovlev回路が関わっている。

 

Papez回路

すぐに行動ばかりしてては体力がもたない

じゃあどうする?

エピソード記憶をたどって、川に行けば

魚がいる!お腹空いたら川に行けばええ!

 

というように、

記憶をもとにして、むやみに行動せず

効率の良い行動を行う

 

もう一度言いますが、こうやって、

お互いの回路が存在するからこそ

選択的に必要な記憶のみを脳内に

保存することができるんですね!

 

 

ということで、

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました!!

 

 

参考書

病気がみえるVol.7 脳・神経 P34 MEDIC MEDIA

絵で見る脳と神経 しくみと障害のメカニズム 第3版 P36-37 医学書