運動学習 Motor learning
こんにちは!
ブログ初心者ですが、自分なりに
アウトプットしていこうと思います!
ふと、毎日リハビリをしている中で、
患者さんも必死に頑張っているのですが、
・なかなか動作を覚えてくれない
・同じミスを繰り返す
ってこと、ありませんか?
私たちセラピストも、その原因は何かな?
・認知機能の問題?
・海馬の萎縮・損傷?
・運動学習の問題?
などと考えながら介入していってる訳ですが、、
少しでも、患者さんが無意識に行えるように動作を
獲得できればと思ったので、
今日は「運動学習」についてやんわり書いていきます!
では早速、、
運動学習には
①適応
②条件反応(連合学習)
③非連合学習
④運動スキル学習
など、いろんなタイプがあります。
まず、
①適応(adaptation)とは、
変化する感覚入力に対して運動の出力を修正する能力。
多くは、脊髄と脳幹の反射経路を介して
無意識に行われています。
ex)前庭動眼反射(vestibulo-ocular reflex:VOR)
→対象物に視線を固定し続けるために、
眼球と頭の動きを統合している。
頭の動く速さや静止時の頭の位置などの
状況の変化に即座に対応するので、
適応学習を反映したものとなっている。
②条件反応(conditioned response)とは
適応的・自動的ともいえる学習の一形態。
また、非連合性でもある(③で説明)。
ex)パブロフの犬
→ベルの音が鳴るとご飯がもらえる
という学習をした結果、
ベルの音が鳴るだけで、よだれがでる
というように条件づけされた学習。
③非連合学習(nonassociative learning)とは
単一刺激の連続による学習。
繰り返される刺激に対する慣れや感作を含む。
・慣れ(habituation)
→刺激に対する反応の減弱
・感作(sensitization)
→刺激(主に痛み)に対する反応の増強
④運動スキル学習(mortor skill learning)とは
課題の速度、精度、正確さ、効率を上げるために
今までにない新しい動きを組み立てること。
この、運動スキルを獲得すること(学習)と
そのスキルを保持すること(記憶)は別々の神経過程。
ex)練習を繰り返せば、あるリズムで指を
タッピングするという運動スキルは
上達するでしょう。でも、この動作を
新しいスキルの中で使わなかったり、
将来使わなければ、そのスキルを
保持することは出来ない。
さらに、加えるなら運動学習には段階がある。
ということで、今回はこの辺で終わりにします。
書いてあるものをそのまま綴っているような
感じではありますが、次回は続きで、
「運動学習の段階」から書いていこうと思います!
最後まで読んで頂きありがとうございました😊