ptoutput’s diary

リハビリに関しての知識の共有やアウトプットをしていこうと思っています!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

痛みについて

こんにちわ! 患者さまと関わる中で、腰が痛い。膝が痛い。など痛みの訴えを聞く場面がよくあります。 術後だから痛いのか、安静時でも痛いのか、慢性的な痛みなのか。痛みにもさまざまな理由や種類があり、できる限り患者さまの痛みの原因を突き止め、痛み…

正の相関・負の相関

こんにちわ! PT3年目にも関わらず、文献などを読んでて、○○と○○の間には正の相関が認められるが○○と○○の間には負の相関が認められた。というワードが出てきて、何それ?どういう意味?と思いながらいつもスルーしていました。 様々な資料や文献などを読む際…

圧迫骨折③

こんにちわ! 今回は、圧迫骨折の保存療法の続きで、リハビリで使える、腹筋・背筋群の筋力トレーニングやストレッチ方法などをアウトプットしていきます! まず、圧迫骨折への治療の原則 ・安静と疼痛コントロール これは、前回も記事にした、薬物療法によ…

圧迫骨折②

こんにちわ! 前回は、圧迫骨折の原因や受傷機転について 書かせていただきました! 今回は、圧迫骨折に対する治療について やんわりアウトプットしていこうと思います! では、早速、、 他の疾患でもいえることですが、受傷してからの治療手段としては主に"…

圧迫骨折

こんにちは! 今日もやんわりとアウトプットしていきます。 最近、圧迫骨折の方に介入する機会が多い印象です。 高齢になると、骨密度の減少や骨粗鬆症などにより骨がもろくなり、尻もちをついて骨折、くしゃみや咳をしただけでいつのまにか骨折をしている。…

Papez回路とYakovlev回路

こんにちわ! 前回は"記憶の分類"についてアウトプット させてもらいました! 今日は、その記憶や情動の回路について ざっくりアウトプットしていこうと思います! では、早速、、、 お題にもしていますが、 Papez回路とYakovlev回路 そもそもなんて読むねん…